Aクラスと暮らす ほぼ毎日書けない日記

2004年9月

  Tidy & Cozy

A story of A

  


■2004年9月29日

白ながす鯨 〜 スマ4 その2 〜

.........昨日の続き。

さて、薦められるがママにシートに腰を下ろしてみた。どーって事のないシートだが可もなく不可もなく。メーター辺りはシンプルであり個性的でもあるが、何か殺風景だ。だけど既存のスマ達から見れば、これはこれで良いのだが初めて見たスマートクーペの様な「ポップで個性的」な印象がない。かと言ってスポーティーでも高級感でもない。ま、シンプルって言葉しか浮かばなかった。

肘掛けは、後ろへ倒すと後部座席のドリンクホルダーになる。便利だけどA同様、肘掛けを使いながらサイドブレーキ等は使い辛い。シフト周りをいじっているとハリキリ君がエンジンを駆けて色々と説明してくれた。「クロール機能」とか付いているらしく今までのATと違いタイムラグが少ないらしいが、よく分からなかった (´・∀・`)ヘ。

ま、実際走ってみないと何とも言えないのだが「来週には、この車を試乗車として下ろします」と宣言。全国的に試乗車が少ないらしいから、これはちょっと貴重か?でも、それって「来週もまた来てね→乗ってね→買ってね」に他ならない。

あ、そうですか」と適当に相づちを打ちながら外へ出てみた。意外に天井が低い。最初はAっぽいのを想像していたが、結構背は低く胴長の印象。でも最小回転半径は、この長さで5.1mと扱いやすそうだ。今度は後部座席に乗ってみた。「ちょっと天井に頭が突きそうだ(いやついている)」座高の高い私にはちょっと辛いか。5人乗りだけど大人5人はちょっとキツイ印象。

今度は後ろのハッチを開けてみる。案外狭い、あまり荷物は入りそうにもないが、後部座席のスライドが出来るので用途に合わせて調整は可能だ。ハリキリ君は「これ、座席を畳んで上げられるんですよ」と言いながら、実際にやってみたせた.........が?

何故か片方の座席が畳めない。「ん〜、えぃ〜、く〜」と一生懸命にレバーを操作するが、解除のレバーが上がったままで戻らなくなってしまったのだ.......... (´・∀・`)ヘ。「あ、そんな無理しなくていいのに」と心の中で思ったけれど........「国産車みたいにはちょっと......」と笑顔で(誤魔化す)カバーするハリキリ君。

そうそう、これはドイツ車でした。一応、三菱との共同開発って感じだけど、どこまで三菱の技術が反映されているのか。スマート側としては、今は、なるべく「ソコの部分」は触られたくないと思うけど、本当は「国産の品質と隠れたスリーポィンテッドスターの印籠とスマート独自のソフトウエアーの融合」でコストダウンを目指したハズ。だがタイミング的に、マズイ時期だしコルトのプラットフォームと共用って言う部分に引っかかる人も多いと思う。

で、ボンネットを開けてみた。中を覗いて見ていたら、スマートと書かれているエンジンの右横にある蛇腹のパイプのつなぎ目を見てハリキリ君が「ああ、こんな所に」と叫んだ。

そこには「スリーダイヤとスリーポィンテッドスター」が仲良く並んでいたのだった........(^^;)。

白ながすくじら
後ろ姿はイイ
ちょっと胴長
ドアミラーウィンカー
シンプルなメーター
6速AT・マニュアル
室内灯
後ろに倒せばドリンクホルダー
畳もうと頑張ってます
エンジンルーム
仲良くご対面
一応メルセデスだぞ、と

 

まあ、そんなこんなで簡単な見積もりを貰ったら1.3Lで214万円、1.5Lで260万円と言う金額だった。

これが高いのか安いのかは定かではないが、このスマ4目当てに来たお客はσ(^.^)が初めてだとか。当然、まだ一台も売れていない。初代スマートクーペの短くてカワイイ姿から少し大人になったスマ4は「何だか久しぶりに会った甥っ子のアゴにヒゲが生えていた印象」だった。

ツートンの色合いは面白いし内装も色々選べて楽しそうだが果たして何台売れるのだろうか。ただ当地の三菱としては売る球数が少ない現状の為、少しでも「新車」と名の付く物が有れば客寄せにはなるかな?

店内へ入ると、お姉さんのハッキリした挨拶が気持ちよかった。それに帰り際、ハリキリ君はスタンドの兄ちゃんみたいに、三車線道路の真ん中まで出てお見送りをしてくれた。末端の彼らに罪はない、だけど世間は鬼の首を取ったように三菱と名が付けば、何でもかんでも否定的になる風潮だ。しかし、その逆行に耐えている姿は美しくも見えた。

そして私はルームミラー越しに見える君の姿を見て「ガンバレよ!」と声援を送ったのだった.............ヒヤカシノクセニ

  


■2004年9月28日

白ながす鯨 〜 スマ4 その1 〜

もう、そろそろかな?

そう思って「smart forfour」を見に行った。「スマートの4ドアが出る」それは、随分昔から言われ続けていた事だ。それを想像するに、どうもAとダブってしまう印象があった。だけど実際世に出てくるとスペック的にはA140(A150)辺りとかぶるけど、スマートはやはりスマートだった。

さて当地でスマートの販売は「あの三菱だ」。あの三菱に冷やかし半分でスマ4を見に行って良いものだろうかと、自分に問うたが「いいよ〜ん♪」とお気楽な答えが返って来た。

じゃ、行ってみるかな」と思ったものの、実車があるのだろうか? と疑問に思った。せっかく行っても影も形もなくてコルトなんぞ売りつけられないだろうか(な事はない)、とか店に入ったら客が誰もいないと身の置き所がなくなるんじゃないか、と過剰な心配をして出掛けて行った。

行ったのは、その昔妻用にミニカやパジェロミニを買った所。いわばσ(^.^)は上お得意さまのハズだが、当時の営業氏なんて、とっくの昔にいなくなっている。まあ居た所で逆に話が長くなっても困るので、とりあえずササッと行ってパチリとデジカメして、うちんくじみた感想でも書いて今日の日記にしょうかと企んでいた。

店は3車線道路の反対側にある。だけど右折禁止だから一度店の前を通り越してUターンしないとイケナイ。だが反対車線から見ると以前スマートを置いていた所は介護用品か何かのベットが置かれていた。こ、ここまで苦しいんだ........_| ̄|○と何か胸が痛くなる思いもしたが、ショールームにはスマ4の影は見えなかった。

やっぱり無いのか」と思ったら、ショールーム越しの向こうの駐車場に、それらしい車影が見えた。「お、ありそうじゃないか!」と、早速Uターン(実はこの間に小一時間ほどブランクあり)して店の奥の駐車場にAを滑り込ませた..........。

白ながすくじら
どう?
似てる? 似てない
シンプル

 

駐車場に入ると一頭の「白ながすくじら」みたいにスマ4が、でーんと鎮座していた。だが、駐車場にあると思ったけど、あったのは店外ショールーム的場所だった。

だから「ひょっとしたら試乗出来るかな?」とか思ったけどプレートナンバーが付いておらず。「よし! じゃササッとデジカメして帰ろうか」と思ったら店内から若い営業氏とお姉さんが同時にこっちを向いた。

あ、見つかったか」と思ったら速攻、ハリキリ営業マンが飛び出してきた。「あ、どうも〜」なんて、さも偶然にやって来た風にふるまったが、乗ってきたAを見ればバレバレの「興味有り顧客」の姿だ。

いや〜昨日届いたばかりなんですよ」と嬉しそうに話し出すハリキリ君。「あぁ、そうか先週来なくて良かった」と心の中でつぶやいたけど、さも偶然そうに「そうですか」と相づちをうった。

さ、どうぞ乗ってみて下さい」と薦めるハリキリ君の言葉に甘えて、早速乗り込んでみたのだ...........つづく。


■2004年9月27日

HEM2004 〜 その2 〜

............先週からの続き。

何だかダラダラ書いていたら一週間も経ってしまったので、随分ズレのある日記になってしまった。と言うワケで思い出しながら書いてみる。今年は道に迷わずに昨年と同じ会場へ無事に到着。しかし前と同じ体育館の前に整列かと思いきや、そこは既に「派手なスマート軍団」に占領されていた。

で、先導されるがママ前の車に付いて行ったら一番奥になってしまった。昨年は個人参加の車がメイン会場から離れて奥の方に並べられたので、今年は逆に団体が遠くに追いやられてしまったようだ。

だけど、そこは「便乗オフ」だから丁度良い、緑の公園の前だったから早速イスやテーブルを出して、ちょっとしたピクニック気分になってしまった。

..........しばし談笑

しかし、ここは食事が出来る場所から、ちょっと離れている。で、お昼になってメイン会場の前のカレー屋へ行ってみたが、ご飯が炊けておらず少し待つ事になった。そこで、しばは周りの車を見物しながらご飯が炊けるまで時間つぶし。

今年は昨年とは集まって来た車が、ちょっと違う様だ。昨年、駐車場を埋めたBMW軍団は影を潜め、その代わりに朝会った「旧ミニの集団」。そしてスマート。206を主とするプジョー系は昨年と同様だが、今年は何故か「ムルティプラ」が全部で7台も集まった。

あと目立ったのは多種多様な「ロータス車」達。他にも名前も分からない旧車や珍しい車があったけど、全体数は昨年よりは少し少なめ。協賛のパーツ屋も来なかったし、地元の野菜や水売りも無かった。

それに今年も楽しみにしていた「メロンパン」が無かったのが一番残念(>_<)。

とりあえず一番奥に整列
ここでピクニック
遠くまで並んだ 旧MINI
こっちはスマート
多種多様のロータス集団
ムルは家族連れが多かった
帰りは足温泉へ
福引きで当たったよ〜!

 

午後からもダラダラしていたら、恒例のジャンケン大会となった。

だが昨年同様、勝ち抜ける事は一度もなく残念賞の名刺付きタグだけ。だが、その後やった福引きでは見事に「ジャムの詰め合わせ」が当たった。まあ、それだけだけど、多少は参加費500円を払った甲斐があったか。

途中でウイッシュの団体が通りかかったんだけど何だか異質に見えた。本当は社会から見ればこっちの方が異質な車達ばかりなのに。

車を選ぶ時、点数化や理詰めで選んでいくと、みんな同じ色の同じ車になってしまう。だけどここに集まった車は、決してスピードのタイムや排気量、ましてや日本車なら○○が買えると言う発想では選んではいないと思う。

しかし同じドイツ車でありながらゴルフをほとんど見かけなかったのは社会から見て異質な車ではなくなったからか.........?

 


■2004年9月24日

HEM2004

全国的な仏車の集会では「またプジョーばかりかよ」とか「206以降はいらない」なんて影で囁かれていた。旧来の仏車の「マターリ感」と206以降のドイツ車的「走るぞゴラァ!」なキャラクターが相反するのだと思う。

そんな理由とは全く関係ないのだが、今年も「HEM2004」(Hiruzen Eurocar Meeting 2004)と言う元々はプジョー206を中心としたヨーロッパ車のお祭りに便乗して、Aクラスのオフ会がコッソリ企画されたので参加してみた。

当地にも「おはみか」みたいなものがあれば面白いが、西日本で欧州車全体の集まりと言うのが非常に少ない(と言うか他に知らない)。その為、時々、面白い車や珍しい車を見かけても、わざわざ近寄って覗き込む勇気もなければオーナーと話をする機会もない。

だから、昨年参加してみて多種多様な車が一度に見られたので「これは結構面白いかも」と思っていた。

だが、天気予報では降水確率が70%と出ていた。昨年はとても良い天気だったが、雨が降ってはせっかくの蒜山高原の綺麗な景色も見られない。そんな思いを抱きながら午前7時過ぎに家を出た。

だけど、こっちは晴れて良い天気だ「ホントに雨が降るのかな?」と思いながら瀬戸大橋を渡ると北の空の雲行きは怪しい。そして県北へ進むに従い小雨がパラパラ。「やっぱり天気予報通りか.....」と思っていたら、蒜山ICに地下ずくに連れて何だか晴れ間が見えてきた。

うむむ、元来雨男のσ(^.^)なんだけど、今回も天候には恵まれそうだ(゚∀゚)/

インターを降りて最初の集合場所である「そば屋の駐車場」へ行くと既に何台かのAクラス(バカが)が止まっていた。前回もそうだったけど、今回も何故か全部色違いのAクラスが集まった。世間ではドイツ車=シルバーと、決まっている?けれど、やはりAクラスにはカラフルな色合いが似合う。

挨拶も、そこそこに談笑していたら、突然旧ミニが、ミニミニ大作戦みたいに沢山、同じ駐車場に埋め尽くされた。Aも小さいが旧ミニは、もっと小さい。だけど小さい車同士、向こうもこっちもお互いの車を意識しながら何か和やかである。

何だか既に、ここでオフ会が始まってる感じだ〜。

天気は良さそう?
新居昭乃のエデンを聴きながら
A VS 旧MINI
MINI MINI

 

だけど、ここでずっと話し込んではいられない。

10時前となり、メンバーも全員集まったので、いよいよ会場へとMINI軍団より先に出発した....つづく。


■2004年9月22日

キズ!!

先日の日曜日、昨年も参加した「HEM2004」(Hiruzen Eurocar Meeting 2004)が岡山県の蒜山高原で催された。

で、今年も参加しょうと思ったら前日の土曜日になって給油ランプが点灯した。もうそろそろかと思っていたので早速仕事帰りに何時ものセルフ店へ行った。

ここも開店当初は客も疎らだったが、最近は何時行っても車が多い。この日も全部埋まってて、やっと空いた所に滑り込ませた。さて、9月から値上げされたガソリンだが、ここも当然「126円(ハイオク)」に値上げされていた。前回が122円だったから4円の値上げだ。

セルフが安いと思って入れているが何だかあまり変わらないような? しかも今回の燃費は「8.8Km/L」と凄く悪かった。残暑厳しく9月に入っても常時エアコンON状態だから、こんなものか。

さて、給油を終えて帰ろうかと思ったが、せっかくのオフ会だから少しは車を綺麗にしてやろうかと思い久しぶりに洗車をする事にした。しかし最近、めっきり洗車をしなくなった。そこで久しぶりに磨いてやろうかと思い先月太陽ポリマーの「とくとくプレゼント」に応募してみたのだが見事に外れてしまったのだ。

過去2回応募して2回とも当選したから、今回も当然当たるかと思っていたが、そう甘くはなかった。やっぱり「そろそろお金を出して買え」と言う事なのか。

で、日も陰ってきたので、今回は手抜きの機械洗車(シャンプー&ワックス)に入れる事にした..........。

何時ものセルフで
ハイオク126円
こー、こんな所に大きなキズが〜!!
すっかり綺麗になった

 

綺麗サッパリになった所でボディ全体をフキフキ。

しかし5年以上乗ると、あちこち小さなキズが沢山出来ている。まあ、大きく目立ったキズはないけれど、こうやって手で磨くと普段は気が付かないキズを沢山見つけてしまうのだ。だけど塗装はまだまだ綺麗だと思った。昔から赤色系は退色すると言われたけれど、最近はそう気にする事もないか。

ついでに、と言うか実に久しぶりに空気圧を調整してみた。前輪2.0後輪2.2にしょうかと思ったが、前輪は全く入らず。そこで2.2に上げて少しだけ入れてみた。後輪も同じように少し上げようかと思ったら水で手が滑ってキャップが取れない。

結局、後輪はそのまま........と思ったら運転席側のホイールに見事に大きなキズが入っていた..........気が付かなかったョ_| ̄|○ で、翌朝早起きしてオフ会に行った........つづく。

 


■2004年9月21日

New A-Class(W169)買いました(゚∀゚)/

タイトル通り並行物だが「New A-Class(W169)」を買ってしまった。

と書いたけど、まあ下の写真を見ての通り、それはW169のミニカーの話。実は2週間前ぐらいだっか、ミニカー好きの友人から「Aクラスのミニカー出てるよ」とメールが届いていた。「そんなの大小ニセモノ合わせて既に持っとるわい」と言ったら「ん? なんか新しいAクラスらしいょ」との事だった。

そうなのだ、Aクラスがフルモデルチェンジすれば当然ミニカーもフルモデルチェンジするのだった。

まあW169のミニカーも、そのうち雨後の竹の子のように沢山出て来るに違いない、と思ったものの何か気になる。気になっていたら丁度他の掲示板でもW169のミニカーの話が出ていて、どうも国内でも既に何種類か入手出来るらしい。

最初は「ミニカーなんて何時でもいい」と思っていたものの、結局気が付いたら、ここでポチッと買ってしまった(υ´ Д`)。

買ったのは「WIKING製の1/87スケール」の物、色は色々迷って現行VR色に近いJR(だふん)に決めた。お値段は3700円と、ちょっとお高く送料入れて4250円もしてしまった。まあ、いいか何時か買う事だし。しかし買ったら買ったで早く届かないかと心待ちしていたら入金翌日には届いた(早い!)。

で、届けられた箱を見ると結構大きい。1/87ってどのぐらいの大きさだっけ?と思いながら箱を開けたら中身がない。いや無い事はない、緩衝材の奥から小さな箱が出てきた。

あ、これが1/87か............それは想像以上に小さかったのだorz

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
これか?
ディーラー箱入り
こんなん
よく見ればW169顔
比べてみました
ちょっと長いか?
オフ会デビュー

 

早速、家にあった同じ1/87のw168と比べてみた。

恐らく同じ1/87だと思うが、パッと見た目では何の違いも感じない。たぶん店頭で見ても新しいAクラスとは気が付かないだろう。だがよく見ると細部が色々と違う。内部も新しいAクラス通りだがよく見ないと分からない。

やはりもう少し大きい物を買っておくべきだった.......ってまた買うんだろうな(υ´ Д`)


■2004年9月17日

カーグラフィックTV

ここならカーグラTVが無料で見られるよ!

と、某掲示板に書かれたリンク先を辿るとここに着いた。「ほうほう、ここで見られるのか」カーグラTVはストリーミングで見られる所はいくつかあるが、どれも有料で「1000円/月」程度と、テレビなら只で見られるのに、ちょっと高いと思っていた。

じゃテレビで見れば良いではないか」と思うだろうが放送時間が深夜帯であり、当地では関東の放送から随分遅れて放送される。ならばビデオ予約をすれば良いのだが何だか時間変更が時々あって放送されなかった事がある。つまり時間埋めのどーでも良い番組なのだ。それ以来「何時でも好きな時に何度も見られたらイイなー」と思っていた(EPG付きのDVDレコ買え)

で、只となれば見ない手はないと早速「動画再生」をポチッとした................ら?

何やらYahoo IDとパスワードを聞いてきた。あれ?上にはちゃんと「こんにちは○○さん」と書いてあるのに、またIDを入れるのか?と疑問に思いつつも、入力を終えたら.........「Yahoo!プレミアム会員登録致しました」と出た。

あ、ん?、あれれ」Yahoo!プレミアム会員って、「ひょっとしたら有料か?」と慌てたけど、もう遅い。前後を読まずに来たもんだから、まんまとプレミアム会員になってしまった。だけど「月額280円(税別)」なら、まあいいか。それに他のコンテンツも見られるし1000円に比べれば安い安い(と思っていた)

で、早速有料なら見倒せとばかりに、再び「動画再生」をポチッとした................ら?

Macintosh環境で動画を視聴される場合、Internet Explorer5.x以上がインストールされ、かつ起動時に表示されるブラウザをInternet Explorerにする必要があります。詳しくはヘルプページをご覧ください」と出た。

既にOSXのIEはサポート終了のブラウザ。それなのに、それしか見えないとは。仕方なくIEを探して落としてインストール(本当は落とさなくてもあったのだが気が付かなかった)。これで、やっと見られると思い再び「動画再生」をポチッとした................ら?

ファイルを開けません。パスおよびファイル名が正しいことを確認し、もう一度実行してください」..............と出て、やっぱり見られない(υ´ Д`)

くっそー、只なら我慢するが、こっちとら280円も払ってんだぞ、何でマカーは見られないんだ?」とヘルプページを見れば、今度はマイクロソフトに行けと言う。で言った先には......この問題は、Mac OS X 上に Classic 環境がセットアップされていない環境において発生します」...........ん?あ、そうか。このiBookにはOS9を入れてなかったんだと.........トホホホ(υ´ Д`)

このままじゃ無理」と分かったけど、有料になった以上、どーしても見たいと思い以前使っていたPBを取り出してみた。今度は Classic 環境が入っているので大丈夫だと思って見てみたが、やっぱり出ない。「も〜、金返せ!!」と、意気込んでみても無理。

で、PBをOS9でブートし直して、ダメもとで動画再生」をポチッとした................ら?

これは一体何時の番組なのか..........? 矢印がAクラス

 

おぉ!! CGTVが始まったぞ!!」.............遂に見る事が出来たが、ここまで到達するのに約1時間もかかりました。

まあ、無事に見る事が出来る環境が整ったので、とりあえずこれで我慢しょう、だけど「280円で見放題だ」。と思って、まずは「GIANT TEST #800(約25分)」を見る事にした。これは「300万円以下で買えるクルマ。国産、輸入車問わず、スポーツカーからセダン、RVまで8台のモデルを集めて行ったテスト」らしい。これには、ちゃんとAクラスも入っている。

で、見始めた時に気が付いたのだが、何だかロケ地が寒そうである。「はて?公開日は今年の8月から9月にかけての番組だが?」ちょっと古い番組なのか?と思って見ていたら、何だか古いCG誌が出てきて、ずーっと昔の番組っぽいのだ.......。

そこでCGwebのHPを見てみたら.......ぬぁあんと、「Yahoo!BB」動画のラインナップは、2001年10月の『CAR GRAPHIC TV』リニューアル以降のものよりランダムに抜粋したものとなっており、最新の放送とリンクしたものではありません。」と書いてあった_| ̄|○

どーりで280円と安いハズだ。しかし、そんな事Yahooには一つも書いてなかったぞ プンプン ( ;`ω´ ) ..........とか思いながらも最後まで見てしまった。

で、この番組を見ながら一つ思った事がある。出てくる車全ての性能や使い勝手を点数化しているのだが、それでAクラスの燃費は一番だった。だけど、その他の項目は全てビリから2番目前後。平均すると、たぶんブービー賞ぐらいだと思う。

なのに何故、人は高いお金を払ってまでAクラスを買うのか。同じ300万円以下なのに。それは今度の日曜日にあるHEM2004便乗オフ会へ行って考えるとしょう............でも雨っぽいぞ。

    


■2004年9月15日

な〜んにもしない国産大衆車

久しぶりに「オイル交換」をした。

と、書いたが、したのは「フィット」の方だ。実は今年の春に2年目の点検をしょうと思っていたのに何の連絡もなかったので、すっかり忘れていた。買った時の営業氏は新店舗の店長になってしまい別の担当者に変わったのだが、定期的なお知らせは送って来るものの肝心な点検のお誘いはなかった。

いや、点検なんて押しつけがましい事は言ってこない方が良いと思ったのか、はたまた担当者の気まぐれか。結局、今の担当者の名前は覚えていない。せっかく気心の知れた担当氏だからフィットを買ったのに、ちょっと疎遠になってしまったのだ。

だが、この日記を読み返して昨年の11月以来オイル交換を一度もしていない事に気が付いた。「どーしょう」と思って店から送ってきたカレンダーを見れば第二の土日はオイル交換半額デーではないか。これを逃す事はない。

そんなワケで先日の日曜日、地元では評判がイマイチの「花○うどん」なんぞを食した後プリモ店へ行ってみた。

さて、駐車場へ入って行ったが満車状態で止める所がない。「日曜日のホンダだな〜」と思って枠外へ車を止めたが、周りの車には何やら紙が貼ってある。見れば「水害車」と書いてあった。

それは先日の高潮で水没した車達だったのだ。だが、外から見る限りはどれも綺麗で中には新車同様の新しい車もあった。「そー言う事か」と思って店内へ入ったら、これまた人が多い事、やっぱり日曜日のホンダ店だ。

で、辺りを見回したけど誰も声を掛けてこない。どの営業氏も客の応対で忙しそうだった。それで入り口のカウンターの向こうに座っていた人に「オイル交換に来たのですがー」と言ってキーを預けた。

空いてるテーブルもないので展示されていた新しいフィットを覗いたり、ぶらぶらしていたら「あー、お久しぶりでーす」と店長の大きな声が聞こえた。ったく商売上手なんだから。早速、燃料電池車のパンフレットを持ってきて「次はこれにして下さい」と話を始める。こっちも嫌いじゃないから、あれや、これやの車談義となった......。

結局、ピットも混んでいた様子でオイル交換が終わるまで3、40分ぐらい掛かっただろうか。

帰りにはF1のTシャツやゴジラの缶詰やら色々と、おみやげを渡された。んで、最後に「ベンツもそろそろでしょう、次はこれにして下さい!」と、EDIXのカタログまで持たされたのだ.....ったく商売上手なんだから。

香川では不評の花○にて
駐車場は一杯だが....
水害車か....
燃費は15.3 l/km

 

家へ帰ってオイル交換の明細書を見てみると、交換されていたオイルは「ウルトラLEO」だった。

これは「0W-20」と言う低粘度のサラサラオイル。これでフィットの燃費を稼いでいると言っても過言ではないが、確か以前交換した時は「10W-30」だと思ったけど、正規のフィット用はこれだ。ちょっと高いが半額なので税・工賃込みで2550円だったのでヨシとしょう。

しかし早いものでフィットは来年の春に最初の車検となる。メーターを見れば、まだ1万キロ弱。でも燃費計は「15.3km/L」を示していた。勿論、故障は皆無、絶好調である。何もしなくて普通に走れる。故障の心配もなければ燃費も良いし維持費も安い。

だけど希薄だ。

その昔、故障続きで嫌になったパンダからシビックSiに乗り換えた時「ふ〜、極楽極楽」と思った事がある。勿論故障なんて全くかったしボンネットも一度も開ける事はなかった。毎日の通勤に使ってたけど、なーんにも無い日が続くと、車という存在を忘れてしまいそうになった。

そして子供が生まれて、もう少し大きい車をとセダンに乗り換えたのだけど、手放す時そのシビックには何の感情も抱かなかった。なーんにもしなくて楽チンな国産大衆車。その平均的良さはみんなが分かっているからイイ車は沢山売れる。そして街に溢れる、それはそれで良いけれど........何だかつまんない。

だからと言って故障続きは、やっぱり嫌だろうな........ワガママな奴だ。


■2004年9月13日

エアコン

朝、職場へ着くとσ(^.^)の部屋が水浸しになっていた。

天井を見上げれば「エアコン」からポタポタと水が漏れているのだ。台風や高潮の災害には屁ともなかったのに、まさかエアコンの故障で水害に遭うとは。あと50cmでパソコンを置いている机まで迫っていたが何とかくい止める事が出来た。

んで、今朝はまったく仕事にならず┐(´Д`)┌  業者を呼んで何とか水漏れは止まったのもも、落ち着いてHPの更新なんて出来る気配では無かったのだ....。

ここからポタポタと水漏れ
バケツにいっぱいの水

 

エアコンと言えば、Aのエアコンは結構丈夫か?

運良くエアコンの故障は聞いた事がない。だけどエアコン容量が小さいのか真夏の炎天下ではA160のエアコンでは非力だ。目一杯回してもウルサイだけでなかなか冷えてくれない。逆に冬場は足下が寒いと来てる。

今年の猛暑では日本向けのw169が都内で密かにテストを繰り返している。果たして今度のAクラスのエアコンは充分に冷えてくれるのだろうか..........と、今日のネタの変わりに、とりあえず中途半端に書いてみた。

.........今日は仕事にならんヽ(ー_ー )ノ!!


■2004年9月10日

惰性の叫び.......そして別れ

遂にネタ切れ.........で手前味噌ネタを。

先週の日曜日だったか、当HPのカウンターが50万件を突破した。「祝カウンター40万件突破!!」なんて大げさに書いたのが今年の2月だったから半年ちょいで50万件になってしまった。

まあ、よくもココまで続いたもんだと、と言うより飽きもせずに毎日(時々の方も)見に来てくれた方々あってこそ、ここまで続けられてきたと思う。だから「カウンターがのびる→書く→もっとのびる→必死に書く→惰性でのびる→orz」ってな感じだろうか。

実は今年の5月だったか一部の人達には言ってあったのだけど「HPを閉鎖(終了)」する事を決めていたのだ。そして、その時用意していた文章がこれ↓

 

長い間続けて来ました「A Story of A」ですが、少し休ませて貰います。

毎日、日記の更新を楽しみにされていた方々には申し訳ございません。

本URLは8月末で終了致します。

それまでに、再開、変更等ありましたら、またお知らせ致します。

 

何だか最近「これでイイかな?」と思い始めた。車に拘るのは趣味として面白いが、あまり度が過ぎると疲れてしまう。新車買って、HP作って、オフ会に参加して、色々イジって、自慢して.....そのパターンに少々飽きてきたのかな〜........なんて思ってしまった(どうもオヤジ傾向あり)。

だふん、新しいAクラスを買ったとしても同じ道を辿る事になりそうだけど、なーんにも考えない車に乗って少し休んでみょうかな.....なんてね(^^;)。

ところが、その翌日だったか面白い事があって、それを日記に書いて出してしまったのだ。

以来、閉鎖する事を忘れたまま50万件を突破して今日まで続いてきたワケだ。上にも書いてあるように8月末は「旧NiftyのHPの閉鎖と合わせて」と思ってたんだけど結局、移転して新たにここへ新装開店してしまった。

しかし不思議だ。掲示板の書き込みなんて数十人しかいないのにカウンターだけはのびている。このカウンターはリドローしただけでは進まないので延べも含まれるだろうが、それなりの人が見てくれていると思う。

実は春頃から、こことは別に日頃のフラストレーションを解消すべく「Blog日記」を始めてみたのだが、これには強制力がない。とりわけ「ぶっちけ日記」という性格上個人を特定できない内容で書いているので何時でも止められると言う安易な考えを持っている。事実1週間も2週間も書かずにほったらかしている時もある。

それでもカウンターが進んでいる、きっと何処かで誰かが更新を待っているのだ。

そう思うと止めるに止められない性格なので余計に首を絞めてしまった。それでも続けていると、それとなくブックマークしてくれる人もいて、知り合いも何人か出来てしまった。

姿は見えない相手とのコミュニケーション。こんな事を長くしていると出会いも多い。が、別れもあるのだ...........。

こんな感じだったのかな?
唯一持っている蝋山陽子のソロアルバム

 

実は「蝋山(ろうやま)陽子」(本名:山田陽子) さんが亡くなった。

それを知ったのは昨日の事、知り合いの掲示板を見ての事だった。たぶん「蝋山 陽子って誰?」と思うほど知名度はないが、日本のプログレ、ブリティッシュ、アイリッシュ・トラッドを多少ともかじった人ならば「VERMILION SANDS」のボーカリストと聞けば分かるはず。

そんな蝋山さんに、初めて会ったのは確かバンド活動を休止して子育てをしていた頃だと思う。彼女が今は無きNiftyの掲示板に出てきたのだ。しかも「FIAT PAND乗ってます」と書かれてのを見て「σ(^.^)も乗ってましたWサンルーフ」と書けば、彼女も同じWサンルーフ、青色の1100CLX(5F)だった。

それから音楽の話はそっちのけで、イタリア小型車の話をもう一人の音楽ライターだった人と3人で盛り上がった記憶がある。

そして、2年ぐらい前に「VERMILION SANDS」の公式HPを見つけ、何時かまたPANDAの話でもしょうと思っていた。しかし昨日彼女の残されたHPを読むと、ここ数年、重いうつ病の為入院生活を送っていたらしく、最後の日記('04/3/28)には自分の半生と自殺の事について書かれていた。

どんな辛い状況があったのかは知らないが、私より若い人(たぶん)が亡くなっていくのを見るのは辛い。何より残された家族、まだ幼いであろう娘さんの事を重うと胸が痛い。素晴らしい音楽をありがとう................彼女のHPには今でも家の前に止まっている青いFIAT PANDAの写真が飾られている。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

PS:とりあえずネタが続く限りHPは続けます。ただ今月は激務の為HPの更新が出来ない日々が多いと思います。

PS2:今月19日のHEM2004便乗オフ会には参加予定です→これ


■2004年9月9日

('A`)ヒロシです・・・

昨今のお笑いブーム。

前回をリアルで体験して来たけど、何時の時代も「お笑い」は好きだ。今風のお笑いにはアンダー(深夜テレビ→ラジオ→寄席→○○○ッ○劇場)になって行くほど時代に対して敏感でないと笑えない。だが逆にニッチでコアな笑いこそ、公の場では自分だけ笑える「優越感」みたいなものを感じてしまう。

ただ最近は勢いとギャグパターンだけで笑わす「短命芸人」が多いのも事実。「こいつも、そうかな?」と思いつつ、つい笑ってしまった。で、ヒロシ(貧乏でモテたい暗いやつ)がAクラスに乗っていたら?「たぶん、こんな事言いそう」と想像で書いてみた.........あ、いや決してσ(^.^)の事じゃございません。

('A`)ヒロシです・・・・・喫茶店でキーを置くときスリーポィンテッドスターが見える方に置くとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・追い越した車が次の赤信号で止まっていたら「ふふ」と思うとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・頭金20万円、男の60回払いで中古車買った事があるとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・掲示板に女の人が出ていると、何時もROMしているのに、つい書いてしまうとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・妙に車間距離の空いた軽四はイライラして抜きたいとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・今時、HPのプロフィールに動物占いを書いてるのを見たら引いてしまとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・買う前は馬力を、買った後は燃費を鬼のように気にするとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・今でもETCゲートを通過する時は緊張するとです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・でも追い越された車をETCゲートで抜き去るのは気持ちよかです・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・天井に頭が着くとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・ラメラールーフに髪の毛を挟んだことがあるとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・バックする時セミが鳴いとると言われた事あるとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・昔お金が無足りなくてエアコンのオプションが付けられなかった事があるとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・新車の頃、車が目新しいのに、自分が注目を浴びていると勘違いしたとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・オフ会の時、自己紹介で緊張して噛んだとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・ナビの案内で道に迷った事あるとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・レギュラー入れとります ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・フェリーに乗って(短いので)得した気分になったとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・「MTが出れば買うのに」と、いかにも走り屋みたいに言うとカッコイイと思うとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・AMGのバッチだけ付けたとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・にちゃんねるで「市ね」と言われたとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・「エレメントも交換しときますか?」と聞かれて、よう断わらんとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・SLKの男に彼女取られたとです ・・・・・ヒロシです(クヤシカ)

('A`)ヒロシです・・・・・立体に入らんこつ後から気が付いたとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・バックが今でも苦手とです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・いまだにサイドステップのシールが剥がせんとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・Uターンが1回で曲がれんかったとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・「F」が出たとです ・・・・・ヒロシです

('A`)ヒロシです・・・・・修理代70万円要求されて手放したとです ・・・・・ヒロシです......ヒロシです.........ヒロシです........

う〜んダメだ。色々考えたけどキレが足りん。「え? ヒロシって誰?」って言われたら、今日のネタは面白くないよ。何だか「今日の一言に通じる面白さ」があって面白いが博多弁(?)は難しい。

やっぱ次はアンガールズだな」と思ったのは既に2ヶ月前の事。

こうやって今年は何人の芸人が消費され行くのだろう。今時の笑いのサイクルはパソコンサイクルより早いかもしんない.........(´ー`)y-~~。

  


■2004年9月7日

コンビニ

先週末、近所に「コンビニ」が新しくオープンした。

今までもちょっと離れたところに1店あったが、数年前に潰れてしまい、今はコインランドリーになっている。それ以降歩いて行けそうな距離にコンビニがなくて、ちょっと不自由していたのだ。

そんな頃近所の空き地に「コンビニ予定地」の看板が立ったのは既に1年も前の事。しかも建物は直ぐに出来て昨年中には開店かと待っていたら何時まで経っても開店せず、表には「経営者募集中」の看板だけだった。

予定のコンビニは「サークルK」と言う当地としてはマイナーなコンビニだった(愛知には沢山)。実は、ちょっと離れた所に同様の「サークルK」が出来たけど僅か数ヶ月で閉店、その後は「うどん屋になって大繁盛」と言ういかにも香川らしい展開になった事があっただけに誰もが二の足を踏んでいたに違いない。

んで、先月末仕事帰りに店を見ると何だか陳列棚とかを運び入れている「これはもしや?」と思っていたら、先週末に、とうとう開店したワケだ。

以前住んでいた所は駅前でコンビニもあって便利だったけど、こちらへ越してきて歩いて行ける距離にコンビニがなかっただけに、まるで田舎者のように嬉しかった。しかも、そのコンビニには酒も売ってるし「郵便ポスト」もある。いや、郵便ポストはマンションの入り口にもあるのだが、一度Uターンしないとイケナイのだ。

で、何が便利かと言えば、ここが「帰り道の左側」にあると言う事。これが重要だ。今まで行きつけのコンビニ(サンクス)は帰り道は右側にあり駐車場も狭かった。だから利用するのは通勤途中の朝だけで余程の買い物がない限りは右折で入って右折で出るのが面倒だったのだ。

しかし今度は便利だ。家へ一度帰っても、ちょっとコンビニへの雰囲気にさせてくれる距離にある。

そして、いよいよ開店した当日に寄ったら、やたら人と車と自転車でごったがえしていたので、コンビニデビューは、その日の夜にこっそり行った。だけど何処から湧いて出てくるのか午後10時過ぎても、やたら人が多くてレジ待ちの状態だった。

ま、開店フィーバー(古いな)な事は分かるが、昨日寄ったらガラガラだった。このままずっと店が持てば良いが、またうどん屋になっても困るな〜。

サークルKにて

 

ローソンだったら良かったのに」と妻は言う。

σ(^.^)もコンビニはローソンの方が好きだ。職場の近くに歩いていけるローソンがあるが道路を横断しないと行けないので、時々しか行かない。それにサークルKとサンクスが合併したので同じ様な品揃えになってしまうのは嫌だな。

実は四国には「セブンイレブン」がない。実家の近くにはあって時々行くのだが四国は皆無なのだ(ついでにam/pmもない)。どうも四国に出店する気はないらしいが、何故なんだろう?


■2004年9月6日

自衛隊

本当は車窓ネタなんだけど...........。

土曜日、仕事を終えて家へ帰ってたら向こうから迷彩色の車両がやって来た。それは「自衛隊」の車だった。普段は滅多に見かけることのない自衛隊の車だが、それが何台も何台も続けてやって来た。

実は先日書いた台風16号の高潮災害の普及作業にやって来た自衛隊なのだ。先日の日記を書いた時点では想像しなかったが、後からニュースで見たら市内はえらい水害だった様子。雨が降らない当地で、まさかここまで大きな水害なんて誰も予想してなかった事だったから被害は相当大きかったようだ。

床下、床上浸水は勿論、ガード下で水没した車では死者も出た。そう言えばテレビでミラー辺りまで水に浸かったルポも見た。この水害で水没した車は数知れず、それも高潮による塩水だからタチが悪い。

先日、ワケありで行ったボルボ店では20台ぐらいの車両が水没修理の為に駐車場が一杯になっていた。聞けば市内のデーラーは、どこも修理待ちの車で一杯だそうだ。しかし塩水に浸かった後でも修理すれば直る物なんだろうか、まあ走る事は出来たとしても中にヘドロやら何やらがあった後の臭いはなかなか取れないだろう。

でも修理する車が多いと言う事は水没=即全損扱い=廃車でもなさそうだ。最悪エンジン取り替えたとしても評価額を割らなければ修理になるのかな。そうそうテレビのニュースで言ってたけど保険は高潮では出ても津波ではでないらしい。

そんな事を昨夜地震に揺られながら思い出した.......ちょっと前に出てた南海地震での高潮津波地域なんだよな〜。

おぉ!!
沢山走って来た
第五......って書いてあったけど読めない

 

実は、まだリコールの修理を終えていなかったので「そろそろ行こうかな〜」と思っていたのだが、この状況からしてヤナセも忙しそうだな。

 

PS:自衛隊の車が多いのは近所の下水処理場のグランドにゴミを集めているから。


■2004年9月3日

長い道のりの始まり?【第2章】 〜 妄想 その9 〜

先週から店頭に並びだした車雑誌。

大体10月号と出ているのが、それだ。で、先週末「そろそろ情報収集を」と、立ち読みしながらW169に関する記事が載っていた雑誌を買ってみた。とりあえず「ル・ボラン」と「AUTOCAR」と「モーターマガジン(9月号)」 の3誌だ。一番興味深いCG誌は9月号のままだったが10月号のそれには項目がない?様子。

早速、さらりと読んでみたが、内容は海外試乗記(MT)だし日本導入予定(?)のCVTに関しての記事が少なかったので今一つだが、海外サイトの英語やドイツ語のHPで見るよりはずっと分かりやすく興味深い内容だった(写真もね)。

チラッと読んで気になった所を(妄想と勘違いで偉そうに)書いてみると............。

たぶん外見はAクラスに興味ある人以外には何が変わったか全体的な印象に変化はないと思う。サイズは一回り大きくなり現行ロングサイズより長くはなるが4mに満たない分、並べて比較しないと現オーナー以外は分からないカモ。

ただ、長くなる上に「最小回転半径が5.5m」もあるのはいただけない。乗り心地と、これさえ改善されれば他は何も望まないけど、これだとまた駐車場で苦労しそうだ。だけどその分、車内は広くなる。特にヘッドレストに余裕があるらしいので座高の高い私の頭がラメラールーフに巻き込まれることはないだろう。

車内は少し大人になってポップな印象は無くなったが、それも悪くはない。おっさん臭いと言われればそれまでだけど、メルセデス他車と比較すれば同じ雰囲気だし落ち着いた印象だ。ただアームレストは今度も邪魔だそうだ。

運転席以外外せる「イージーバリオパック」は初期型Aクラスの機能と同等な物か? だけど5年以上使い続けて座席をはずした事はわずかに数えるだけ。シートバリエーションなんて何通りもあっても全部試す事は無かった。シートアレンジは後部座席が倒せればそれで良い程度だったので、もしこれが日本でオプション扱いされるなら恐らく選ばないと思う(助手席がトランクルームに収納出来るのは魅力だけど)。

一番の期待は低速走行時での乗り心地の改善だ。エンジン音の静かさ、ステアリングの軽さも期待できる。ただ排気量は、それぞれ100cc増したがちょっと重くなった分とCVT、それにメルセデス特有のアクセル開示で、スタートダッシュでは「な〜んだ、やっぱり走らないじゃん」と他車から乗り換えた人が感想を漏らしそうな予感がする。

たげと5年以上乗った、くたびれたA160から乗り換えたらσ(^.^)ならCVTの滑らかさも手伝って「お〜!! イイぞ〜」なんて言いそうである。だけどスタートダッシュは「やっぱりAクラス」とも言いそうかな?。だから走る車が欲しいならBMW1やゴルフ5GTI、A3のスポーツバックの方がずっと良いだろうしA200のターボは予想される価格からスタイルが気に入った人以外は今の210evo的な車になるかも知れない。

どの雑誌の評価も上々の様だが市場に出ていない車の評価はあくまでも、ちょい乗り試乗の範囲内であり日常でので真価は不明だ。だが現行W168との比較となる為、悪いところは(ほぼ)無い。ただ前回の時も「Aクラスはイイぞ」(海外誌の訳記事)で、相当煽られた経験から「本当にそうか?」と、つい疑いの目で見てしまう。それに輸入車が現地で使うのと日本の環境で使うのとでは当然違ってくるだろう。

ほぼ良い事だらけのW169に感じるが、日産車じないけど世間様には「変革のパッション」は感じない気がする。それはすでにW168で達成されている。未完成な車だったけど、満足度は今まで乗った車の中ではNo1だった。って、まだ乗り換えたわけではないので結論は早すぎるか(^^;)。

しかし現行Aクラス(W168)が偉大なるプロタイプとすれば、W169の進化は正当だと言える。そう言う意味で変な物に飛びついた新し物好き向きではないかも知れないな...............。

本屋にて
とりあえず3誌買ってみた
どこもAクラス
この色どう?

 

しかし問題は価格だ。265万円だった初代A160の乗り出し価格はラメラーと10万円程度のオプションをつけて320万円程度だった(値引きはオプションから-800円のみ)。A200がA190と仮定すると、車体価格差の上乗せで全部の合計は「350万円プラス100cc分+ユーロ高」ぐらいは想像出来る。それに革シートだのキセノンランプだのとオプションを付けていくと一体どれだけの値段になってしまうのか.....(汗)

いや当分、情報収集の為の書籍代の方が心配だ(^^;)。

  


■2004年9月1日

オイルショック!?

え? 9/1からガソリンが上がるの?

実は前日、そう台風の荒れ狂う日に警告灯が点いてたので、早めにガソリンを入れておこうかと思ったが、あまりにも雨が激しいので止めていたのだ。でも明日から上がるなら8月中に入れておこうと、仕事が終わって早速いつものガソリンスタンドへ行ってみた。

だがスタンドに近づくと何だか車で一杯なのだ。

道路から入ろうにも入れない状態。それを見て「やっぱ、今日は止めておくか.......」とも思ったけど、明日来て損するなら、やはり今日中に入れておこうと少し待ってみた。しかし何でこんなに車が多いのか。平日のこの時間なら一つぐらい空いている所もあるが今日は異常だ。

ひょっとしてポイント2倍の日か?」と思ったが、どうもそれも違う様子。と言う事は、やはりガソリン価格が上がるから今日こんなに来ているのか? だとしたら、みんな良く知ってるな「賢い消費者だな」。と思ったが、リッター当たり3円から4円値上げとなっても、満タンにしてその差はわずか200円程度。どーせ、また1ヶ月足らずで入れに来る事を考えたら焼け石に水なんだけど......。

だけど「誰かが並んでたら並んでみたいのは貧乏人のサガ」故に、待ってみる事にした。なんか、並んでいるとイイ事がある気がするのだ(200円だけど)。しかし、この状態は異常だ。まるで「オイルショックの時のガソリンスタンドと同じだ」って、当時の事は良く知らないけど(^^;)。

んで、待つこと5分ぐらいかな?

みんな順序よく並んでいないから一番近くが空いたら、そこへいち早く車を突っ込んだ者の勝ち、みたいな雰囲気だった。で、運良く手前が空いたので思いっきり入っていったら、向こうからもランクルが鼻を突っ込んできた。だけど向こうがあっさり譲ってくれたので、そのまま車を置いた(だって、こっちが早くから待ってたんだもの)

そんなワケで、やっと給油開始。

まず、カードを入れてお金を入れて、ハイオク、満タンと.......で入れようとした、その時、やっと給油口が反対だった事に気が付いたのだ..........(υ´ Д`)カッコワリリー

何だか一杯だぞ
ハイオク 122円は前回と同じ
1オーバーか?
給油を終えて.......

 

急いで車を逆向きに入れ直して、やっと給油開始。

入ったりのは45Lと少しだった。今回の燃費は「10.4Km/L」、やっと10台に回復したのは、先日ちょっとだけ遠出をしたからカモ。ハイオク価格は122円と前回と同じだったが、今日からホントに値上げするのかな?

で、今朝のニュースを見たら原油高騰は投機筋のバブル的要素があったらしい。それで、ここ連日下落傾向にあるとか。でも、それが庶民のガソリン価格へ反映されるのは何時の事だろう.........。